福栄中と南行徳中

今日の一校目はF校。息が多すぎ声が安定しなかったのが、圧と音階のバランスによりだいぶ整理されてきました。鈴木輝昭さんの曲、面白さが出てきたかな✨帰りに近くのM校にも立ち寄った。二回目だけあってだいぶ課題曲はこなれてきている!が、自由曲の男声が少なくて残念。よく歌っているのになあ。

小金井に戻ってからの『水の輪混声』の定期演奏会。柴山正雄先生の指揮で聴けてよかったです。『水のいのち』名曲には本当に力がある。

とんぼ返りで市川でノアの練習。声が今日はもつかなあ(((・・;)

 

 

ノアでは秋の合唱祭に向けて『くちびるに歌を』の練習に入って2回目。音的には難しくはないが、転調が多くポジション取りが難しい。ソプラノの鳴りと息の使い方をまだ理解できていない団員と声帯の引き。