NHKコンクール千葉県大会

NHK千葉県大会の結果。枠は1つ。

市川市立福栄中 金賞。

市川市立第五中 銀賞。

国府台女子中  銀賞。

松戸市立第一中 銀賞。

専修大学松戸中 銀賞。

市川市立南行徳中 銅賞。

市川市立妙典中 銅賞。

佐原市立佐原中 銅賞。

市川市立第二中 奨励賞。

関わった学校の躍進が素晴らしかったです。いい演奏をありがとう。コンクールは一瞬ですけど、努力や仲間と練習のなかで得た生きる力の方が大きいので、本当によくがんばり、素晴らしいものを得たのだと思ってください✨みんな本当におめでとうございます✨

金賞を取った福栄中も本当に素晴らしかったが、毎回予選落ちしていた南行徳中が、男声4名(うち1名はメゾソプラノ)本選まで進み。そして男声の応援部員を必死に集め7名にしてのなんと県大会銅賞は本当に立派だった。もちろん人数が23名の市川二中も本選まで進み、大健闘。午前の部では銅賞だった妙典中とならんでよい演奏だったと思う。コンクールはやはり後半有利なので、両方ともランクはもっと上に行けたかもしれないが、素晴らしいものを得たのだと思う。高校野球だって同じです。一生の生きる力になってあの子たちの生きる礎になるにちがいない✨今後が本当に楽しみだ🎵