NHK関東甲信越 & 合唱団ノア

 

福栄中合唱部お疲れさまでした。全国大会金賞の常連校が金賞を取っていきました。福栄中は演奏的には素晴らしかったと思います今度は全日本も出ましょう。まだまだやるべきことはたくさんあります。声の魅力。それと音楽が重なったときに押しも押されぬ合唱ができると思います。豊島はそれがある。清泉はハーモニーが洗練されていました。松一の近松さんも来ていました。みんな勉強していますね。今度はアンコン。福島もテープ審査だしてみてもいいのでは?

 

結成以来もう10年以上たった合唱団ノア。実力もついてきてなかなか楽しみな合唱団に成長してきています。この頃は団員の意識を改革しなければ・・・と独り立ちする傾向が。それがいい意味で団結につながってほしいと思っています。一般はその意識の改革ができるまでに時間がかかる。また、まだまだ楽しみたい若い世代がいるので、保護者も含めた理解も必要です。未成年はやはりそこを大事にしないと。そして働き世代の20代・・・。そこの年代は本当に忙しい。だからこそ、仲間を大切に時間を取ってほしい。中途半端な団員にも愛の手を差し伸べられるかで一般の団体の生命力は決まります。どの団体も通る道。意識は高く、人には優しく。ノアの精神は大事にしていこう。