全日本東京大会 鈴ヶ森中銀賞!

 

この夏、本当に素晴らしい業績をたくさん作ってくれました。東京都大会で銀賞。もう一息で全国です。何より、栗山文昭先生が2位をつけてくださったことが素晴らしい。本当に音楽的だったからに違いありません。他の学校は、全部部活で出てくる。三善晃作品であったり、松下耕の新曲であったりと全国に通用する曲が多い中、鈴ヶ森中は初心の歌と二十億光年の孤独。あるいみクラス合唱でもやれる曲でした。それだけでもすごいのに、音楽的な曲作りと発声は、大声大会でなく、表現力のある発声でした。腹筋だけだとあの表現力は出てきません。でも、全国にはもっともっとおもしろく感動的な世界があり、部活でなくてやって来る子がたくさんいます。これからは部活だけでは混声は成り立っていきません。いずれにせよ、学校ぐるみでどう男声を確保するかですね。銀賞本当におめでとうございます🎵素晴らしい。みんなにヨロシク!