運動会 & ノア 信長

今日は前原小で孫のみのりちゃんの運動会を見学。校庭はなんと芝生!自分はこの学校の一期生(小1の時にできた学校)。懐かしかった。校歌は今でも歌えます。結構よく歌っていました。

 午後はノアの定例練習に出向きました。

 よくわからないパートの補充があり、指揮者に何も知らされておらず不愉快な思い。事前の配慮や練習計画その他が未熟なのは若い団体に多いが、気にせずに指導を行ったものの、今日は全然アフターで飲みに行く気分ではなかった。ソプラノやなどテナーなど声が一本調子になってしまうのは、声帯の復元力を利用していないから。周波数と波の波形を整数倍に取りながら息の量と声帯の緊張を調整すればずっと伸びのある声になる。