放唱会 & 女声合唱団愛の風

放唱会ではクリスマス会の曲目を第九の抜粋ではなく以下の曲を歌うこととなりました。1212日(水)です。 ジングルベル
 神のみ子は Ave verum corpus  聖夜
 ホットい吐息。第九はきついです。
 愛の風での本日の練習は失敗でした。失敗した理由の一つに、私が発声練習をやらなかったことが挙げられます。
それぞれに声をお持ちの皆さんですが、発声練習はトーンをそろえ、響きを安定させるという大切な役目があります。曲の中でやろうとした判断が間違いでした。初ステージまで千葉県のいくつかの地区の講習会や音楽会に行かねばならず、その分を
臨時練習でまかなうことになりました。失敗したくないステージです。写真はこの季節には珍しい冬桜?。朝の野川公園で発見。

コメント: 1
  • #1

    大久保 節子 (木曜日, 04 10月 2018 17:51)

    昨日はご指導有難うございました。発声練習の大切さはよく分かるのですが、、ここだけの話(笑)、3本指を入れて息を吸い、口をつぐんで鼻から息を吸う、そして声帯をのばすということや、軟骨を広げ、「ズーズー、ザァーザァー」とすることなど、殆どできてない状態です。
    そして、アフターでの会話で、腹筋を使わない、頭の後ろに声を出すということも、よく理解できませんでした。
    とにかく、私は先生のおっしゃることをなかなか理解できないでいます。少しずつやっていくしかないこともよく分かっています。それなのに、
    こんなことを書いて、ごめんなさい�
    どうか笑って読み流してください。
    とりあえず、階名唱だけは頑張れるのでやっていきます!

    ブログ楽しみに読ませて頂いています。
    畑仕事も頑張る姿、すっごくステキです。
    畑仕事で腰を痛めた人が身内におります。先生もお体にくれぐれも気をつけて❣️