千葉アンコン結果について

 千葉県のアンコンが今日行われました。それぞれ、いい起爆剤になるのでは?コンクールというイベントは限られた中なので、勝つのはある意味簡単です。ましてや、審査基準まで示されている。ホールの状態を把握するのは当たり前ですが、当日の湿度、審査委員、指揮の指示まで考えるのはたぶんん本気な指導者なら考えること。何がいけなかったより、合唱を万人のものにすること。選曲からまた考え、次に向かう総合的な力をつけましょう。私も出来る限りの情報は与えます。まずは、団員を増やすこと?その方がずっと将来性がある。底辺を増やすことは学校の音楽を根本的に盛んにすることです。言いたいことはまだまだたくさんあるけど、これからの考え方次第。それって合唱界の核心なのだけどね。