葛飾区合唱講習会

今年度2回目の葛飾区合唱講習会。あいにくの雪模様で心配されましたが。葛飾区以外からも20名弱の方が講習会を受けにいらっしゃいました。題材は『土の歌』から『死の灰』『平和の祈り』『大地讃訟』。全曲歌って初めて大地讃頌の最初がPだということの意味に気がつかされます。このPの意味が分かる講習会であったと。また、音律や発声についてもよくできました。以前より男声が増えてきたことがうれしかったです。次につながるといいね。

感想から

⚪昨日は天候不良の中での合唱講習会でしたが、ご指導ありがとうございました。
回を重ねる毎に、皆さんが(私も含めて)少しずつですが、先生からご指導いただいた事を理解し身につけてこられた様に感じました。
 そして、先生に毎回ご指導いただいている私たちがいかに幸せであるか、感謝すると同時に毎回の練習時間をもっともっと大切にしなくてはと、改めて思った一日でした。
⚪昨日もご指導ありがとうございました。
帰りのエレベーターの中で、他の合唱団のかたが「すごく勉強になったねー」
とお話されていました^^