音友公開授業研究会

年に一度の音友の公開授業研究会。大盛会のうちに終わりました。第一部では府中4中の横田先生の授業。印象だったのは、最初の音もとらずにすぐに大地讚訟を歌わせ自然に音程が合わさるようにさせたこと。それは、自信がないとできないこと。私の講座では1時間で36年分の事をやろうとも思っても厳しいのだが、エキスを話すうちに言葉の一つ一つに感激してくれた人かいたこと。本日新刊の私の本を買っていただいた人が100人以上いたこと。指揮法では、斎藤指揮法の基礎を曲の中に入れた指導を塚田先生が行ったこと。新曲指導では、真鍋先生と横田先生が鶴川二中の生徒も交えたり会場の先生も交えて感動的に新曲を指導していただいたこと。実りある一日だった。サイン会では私のサインに泣いてくださった先生もいて、改めて子供を指導するということの地道な尊い職業の大切さを思った✨素晴らしい先生ばかりだった♥️全国の先生方に本当の意味でエールをおくりたくなった1日だった。