部活のあり方

今日は古巣の市川五中にうかがう。新入部員が入らなかったと聞いていたので何かあるなとは思ったが、行ってみて部員たちは一生懸命にやっていた。一人一人が好感を持てる生徒たちばかりであった。勧誘のときに吹奏楽をやっていた子供たちがたくさん来たとのこと。それが、問題。みんな楽器があるとか風評被害で去っていったとのこと。それを聞いてなぜか納得。同じ音楽系の部活なのでそれをとがめても仕方がない。合唱部は大変だとか、やめとけとか言っているやからがいるのだろう。それも充分に経験してきた。でも、それは部員の姿勢や顧問の姿勢でこれからいくらでもよくなる。大事なことは、楽しく音楽をする事🎵前を向くこと🎵そうしている団体は必ず人数もいつか増えてくるもの。そのムードはポップスでも発声でも何でもできることを知ろう‼️これから月に2回は行って一緒に音楽を楽しめることを本当に嬉しく思う。