千葉県合唱祭 市川男声、ノア、愛の風

千葉県合唱祭。市川で指導している3団体が出演しました。千葉県文化は響きがいいのでとても音楽が創りやすい✨中学生からシルバーまでいい合唱が聴けて楽しかったです。ただ、ポップス系の合唱に振り付けをつけるのはどんなものなのだろう。特に中高校生のポップス合唱。東京の春コンのポップス部門は近年とても成長していると思うのだが、ちょっとこれらの振り付け入り合唱とは違うような気がしている。定演でやるならともかく、純粋にビートに乗った合唱としてのポップスの表現が聴きたかったような気もしている。愛の風、ノア、市川男声はそれぞれ真摯にいい合唱になった気がするが、合唱が自分の生きているなかで支えになっていることに気づかせてくれるような演奏がこれからもできるといいと思う。若い人たちはこれからどんどん時間に終われていくことになるが、ぶれない合唱団であってほしい✨