兵庫県神戸市立 長坂中学校授業&職員研修会

昨年に引き続き、兵庫県での講習会。今年は、中学校の授業に飛込み授業をおこなった。一瞬にて変えるのが飛込み授業の面白いところ。今日も最初で雰囲気を変える。その学校の先生方なので、音楽科というよりは、圧倒的に他教科の先生が多い。だからこそ、音楽のもつ意味合いは大きい✨『楽しかった~』と万面の笑みを浮かべて帰っていく生徒達を前にして音楽の素晴らしさやクラスで歌っていくことの大切さ、それを指導することの意義を思った。

    授業後には引き続き校内研修会。専門でない先生方だからこそ、やる意味は大きなこととなる。生徒達の本当に楽しそうな笑顔に今日も救われた🎵『ヤスシゲ先生の合唱メトード』には、音楽の先生達ばかりではなく、一般の方々にもバイブル的に使える内容が多く。分かりやすく生き方の方向性がわかる。是非手元に置いておいて欲しい。