Nコン 千葉県大会

今日はNHK千葉県大会。朝から発声にかけつけ本選へ。F中は出演順一番をものともせずによい演奏を披露してくれました。N中もしっかりと入賞を果たしてまずまずの演奏。どの学校も、演奏を聴くとそれまでの努力がよく見えてくるから不思議です。中学生の彼らが必死になつてやって来た道に一点の曇りもありません。考えなければならないのは逆に大人かもしれない。全体的にレベルが落ちていると感じるのは私だけではないと思う。だいたい県大会というのに35名の規定に達している学校のほうが少ないなんて(((・・;)。以前私が師匠から言われた言葉『合唱を万人のものにしろ』。学校の音楽の方向性を考え直すことが次への一歩に繋がることを理解して欲しい🎵そんなことを感じさせてくれた千葉県大会だった。