市川市東国分中学校 合唱祭

今日は、前までおせわになっていた市川市の中学校。東国分中学校の合唱祭講師。一週間前に事前に学年、クラスの指導を行っていたので、とても楽しみにしていた。その時も反応がよかったので期待どおり、心のこもった素晴らしい合唱祭になっていた。まず、学年合唱が素晴らしい。整然とする中にも、それぞれの学年の想いのつまった合唱であった。3年生においては円陣を組んだり、お互いに励まし合ったりする姿が見受けられ。以前いた市川五中の合唱祭を思わせるような光景が多く見られた。もちろん技術的にはまだまだのところもあるが、一番大切な何かをしっかりとつかんでいる。熱い思いを抱いて帰路についた。

    明日は、市川男声合唱団の定期演奏会。昨日から自分の声があまり調子がよくなく、耳鼻咽喉科に行ってからの練習に。明日はいい演奏になりますように🎵