葛飾区の合唱祭

葛飾区の合唱祭が、終わりました。『努力を惜しむな』『成長するということ』。2019年葛飾区の合唱祭。こだまは優秀賞取れなかったのです。プーランクの演奏。そこまで悪い演奏ではなかったと思ってはいたものの。ヘラヘラした気持ちを奮い立たせてくれたよい勉強になった合唱祭でした 。

     何でうまくなっていかないのか?。それは、毎日練習していないから。週一回で上手くなろうなんて、それは無理。上手くなろうとするなら毎日練習しなきゃあ🎵厳しさがなければ一般は成長しない🎵メシアンの声は一日にしてならず。コンクールに出ていつも評価されずに、毎日毎日努力をしたからこそのもの。それがあったからできたし、定期演奏会でも人を感動させられた。演奏会とはそういうもの❗

     コンクールにでないということは逆に自分達で追い込まなければいけないのだから厳しい世界。それが一般の部。人間は厳しさをどこかに持っていなければ成長しない。凛とした姿勢も出てこない🎵芸術で感動もさせられない。芸術に携わるということは日々、自分と向き合い厳しさと努力をしていなければならない。それが、芸術をするということなのだ。学生はまだ半人前だからコンクールに出る。一般はもう大人だから自分で努力する。逆に学生はちょっとの時間を見つけて歌うこと🎵