船橋市研究会 & 音友 編集会議

船橋市の定例研修のため宮本中の生徒を使って授業をしてきました。曲はCantare~歌よ大地に響け~。3年6組の生徒たち、ノリが良く声や歌い方も変わりました。ホールならもっと明確だったかも。先生方も前で聴いていただきたかったかな(笑)

そのあとは、

2019年度新・中学校クラス合唱曲集編集会議

 音楽之友社で来年度のクラス合唱曲集の編集会議を行ってきました。22曲の中から来年の曲集に掲載する10曲を選択します。作曲家(作詞家)にとっては命を吹き込んで産まれた曲。どの曲も力作ばかりでした。歌ってくれる中学生たちの事を考えながら討議に討議を重ね選択。来年の3月16日に公開授業の時に曲集として発表されます!