春コン ユース部門

桂離宮ホールでの春コンのユース部門を審査させていただきました。皆さん若いだけあって声の伸びがあって魅力的な演奏が多かったと思います。若いって素晴らしい。ステージ🎵一瞬にしてその団体の色に染まる。

  春コンは1度目の時にも感じたのですが、審査方法が他と違います。基準が高いのでどうしても点数的に厳しくなる。賞を気にするより合唱の診断をという意図だと思います。順位より価値観。もっともっとよくなる演奏がたくさんあるね。また、すごく刺激的だったのがジャズ・ポップス部門の演奏。審査は専門の先生方だったので我々は2階席で拝聴させていただきました。バーバーショップスタイルの演奏がとても多くなりましたね。どの団体も大変素晴らしかったと個人的には思っていました。なるほど・・と思わせる演奏だったり、観客席と一体になるキャッチボール感覚だったり、OnとOffをしっかり区別していたり。参考になったなぁ。