千葉県夏季音楽研修会 & こだま

7月も残り2日。今日は千葉県の夏季音楽研修会。なんと9時45分から4時まで。延々2時30分を2コマ🎵じっくりと日頃の考えや実践を講習させていただいた。県内各地から入らした先生方なので200名に届く勢い。そのパワーもたいしたものだが、それを2日間こなすという熱意に千葉県の凄さを感じる。午前中は授業の導入の話や声についての雑学をはじめ、楽しみながら声を出させていく方法を伝授した。また、発声の理論(呼吸、声帯機構、共鳴)に基づいた実践を講習させていただいた。今はできなくても、いわゆる府に落ちることが大切なんだと思う。どんな指導も必ずその奥には深い理論がある。午後は、ハーモニーづくりを実践を交えて示していった。 学校の先生方だからこそ、1番伝えておきたいことがらなんだと思っている🎵長かったけど終わってみればあっという間だった。

    よるは『混声合唱団こだま』の指導。早くプーランクの音律感が心地よく感じるようになりたい🎵