市川男声 初練習

自粛後の初練習は市川男声合唱団。何と半年ぶりになる。それまでの間、週に2回のリモート練習で繋いでいた。半年ぶりにしてはすぐに合唱になったのはそのためだと思う。ただし、練習をやらない間に退団した団員が一番多いのもこの団体である。寂しい限りだ。第一回目の練習には30名に満たない団員たちが集まってきた。発声練習のあとは、中島みゆきの『麦の歌』『糸』。まだまだ、発声と音と音楽は結びつかないのだが、長年歌ってきた団員たちが多いのでくいついてきた。これからの課題も含めてだんだんによくなっていくことだろう🎵何よりも皆で合わせられる喜びは何物にも代えがたい喜びがある。まずは再会といったところだろうか✨飲み会ができないのが残念だが、また考えてくれる方も?