今日のノア

声帯の筋肉は『声帯筋』と『甲状被裂筋』があり、うまくバランスを取りながら低い声、高い声、強い声、弱い声を奏でています。今日のノアはその訓練。さらに声帯筋を細く(薄く)使うと、粘膜や神帯をうまく使うことになります。逆に甲状被裂筋を太く使うと低い声が充実してきます。前半はよかったが、喉頭懸垂機構(喉頭輪状筋など)の引っ張りが甘くなり後半はバテましたね。この何回かの伸びはとてもよいと思います。曲はルネサンス『Ave verm corps』BYRD『Alleluja』TARBANER『Ave Maria』Victoriaをやりました。後半はポップスで『愛は勝つ』。これだから疲れたのかな?でも楽しかった🎵