団指揮の死

市川男声の団内指揮者であったYさんがちょうど1週間前の金曜日にお亡くなりになった。彼ほど市川男声にずっと貢献してきた方はいない。何十年も市川男声の団内指揮者として団員を引っ張ってくださった。定期演奏会でのアンコールは彼の指揮でずっと演奏してきた。ご存知の方もファンだった方も多いだろう。その関西弁で明るく指導する姿はいつまでも団員の心に刻まれている。前回の定期演奏会でのアンコール『乾杯』は彼が私に持ってきた曲で、彼が振ることになっていた。心からご冥福をお祈りするとともに、ゆっくり休んでほしい。残された私たちは、彼の思いをしっかりと受け継いでいきたいと思う。今日の『時代』は彼が背中を押してくれていると感じられる演奏になった。Yさんこれからも見守っていてください。