市川第二中学校合唱祭 3日目+合唱部 +市川男声

合唱祭も3日目になると疲労がピークになる。現場で陣頭指揮している音楽科の先生はとんでもなく肉体的にも精神的にも大変なはず。自分は今まで、合唱祭は全校でという思いでやって来たが、このコロナではやむを得ないと。でも、3年生の最優秀クラスの合唱(今回だけは2クラス)を、各学年の最後の時間に鑑賞できたことは本当に大きな力になるだろう。その学校、学校で、クラス合唱が息づいていることは、必ずその学校の上級生がカッコいい歌を伝統として教えている。それを学べることが、1年生のメインイベントなのだ。『3年生は何であんなに歌うんだろうね?』と考えさせることか、合唱への一歩になる。練習もしっかり自分達でやって!時には涙することもある。『きっと私たちにはわからない、いいことがあるんだよね』。から始まった今日の講評🎵やってよかったかな☀️自分も3日間の総決算だった。そのあと、合唱部も指導。楽しかったなぁ~✴️また、頑張ろうね🎵