F中学校合唱部

今日は約1年ぶりのF中学校へ。コロナ禍ですべてのコンクールが中止になり、大変な中、新しい代としてのアンコンの練習が始まっている。おまけに顧問の先生も変わり、さぞかし大変であろうと思ったのだが、子供たちはある程度の水準で頑張っていた。もちろん、やることは多々あるのだが、上級生を中心に頑張っていたのがわかる。さらに、選んだ曲が『火へのオード』という超難関な曲。今日は発声練習をチェックしたあとパート練習をし、全体合わせの方法を伝授した。①声帯を伸ばすように息を吸って声を出す練習②喉の空洞が、母音が変化しても変わらないこと③1音1音アインザッツして声帯の張りを維持する等をしっかりとマスターしてほしい✨あと一週間で階名唱できちんと最後までできるようになることが宿題📝👓