家族がどう変わるか

昨日は妻と大喧嘩。コロナでみんな仕事がなくなっていらいらしているのは一緒だし。妻は日々辞めずに看護の仕事を頑張っている。母は要介護1。日をおうごとに毎回同じことを言い、聞いてくる母への苛立ちもあってついつい喧嘩になってしまった。みんな頑張っているのに。ふっと、吹っ切れる時、その時の自分は納得できる✨そうなのだと。老いていく母には家族が変わるしかないのだと。今の自分。大切にしたい。

     そして、今日は成人式!今年の成人たちは中三で本当にいい思いをしてきた生徒たち。どの年代も大変な想いと感動と、共に這いつくばってきた生徒たちだが、心から成人を祝いたい。と同時に、時には大人としての道も一緒に歩んでいけたら✨一緒に飲もうな❤️