午前、午後と2つの中学校

今日は午前中、午後と2つの中学校の指導。コンクールに向けての指導だが、皆もがいているのがよくわかる。そうだよなぁ❤️コロナで練習も大変なのに本気で曲を仕上げようなんて。どれだけたいへんなことか。2つともよく頑張っていた🎶

 課題曲はやはりまだまだ構成ができていない。こんな、暑い詩をしあげるものは、過去の自分と現在の自分の葛藤からでてくるものしかない。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    金谷 (月曜日, 28 6月 2021 18:30)

    こんにちは。初めてコメントを書かせていただきます。
    福栄中合唱部部長(金谷)の母です。
    昨日はお忙しい中、ご来校いただいてのレッスンありがとうございました。娘は田中先生のレッスンがあった日は必ず「楽しかった!もっとやっていたかった」と帰ってきます。

    娘が合唱を始めるまで合唱の事は何も知りませんでしたが素晴らしい演奏を聴くごとに私もどんどん惹かれていきました。
    コロナ禍で思うように活動ができなかったこともあり、現3年生はこれまでの先輩方の素晴らしい歌声を身近に感じてこられた最後の学年になってしまいました。
    先輩が卒業し顧問だった音楽の先生も異動になってしまい、後輩への指導からコンクールへ向けての練習からまるで手探りの状態で進めていかなければならなかったのではないかと思います。田中先生のおっしゃる通り「もがいて」いるのがよくわかります。

    Nコンの開催もどうなるのか心配な中、親はただ応援することしかできませんが、貴重な田中先生のレッスンで得たものをしっかりと自分達の力にして悔いのないよう練習してくれることを祈っております。

    どうぞこれからも福栄中合唱部をよろしくお願いいたします。

  • #2

    田中安茂 (火曜日, 29 6月 2021 20:58)

    部長さんのお母様でしたか。コメントをありがとうございます。本当に中学校の合唱部は顧問の先生が変わると大変です。残された生徒達の葛藤は筆舌に尽くしがたいものがあります。特に中学生の思春期なのでなおさらです。寄り添って認めてあげるそして応援してあげてください。