Nコンのレコーディング

今日は台風で大雨のなか、Nコンのレコーディングの立ち会い。千葉県は録音審査になったため、このレコーディングが本番になる。中止になるよりはましだが、何ともあっけなく、せめて延期にしてあげられないのだろうかとも思う。録音場所や機材、天候によっても全然違ってくる。今日は録音機材にたけた先生が手伝ってくれた。その先生はYouTuberだそうで、残響や響きの具合もとてもうまく調整してくださった。ご苦労様でした。そのあとで、ちょっとだけ吹奏楽の練習に。ボッカリーゼを指導。『A』でなく、『U』の母音にしただけで、全然違ってきた。さらに、息を吸いながら歌って声帯を伸ばすとさらに柔らかいいい音になった。手を下から上へ抜いていく表現をプラス。みるみるうちに変わった🎵

ご返信ありがとうございます。顧問の先生も変わり、大変な一年ではなかったと思います。定期演奏会を楽しみにしています。そして、歌は生涯続けていけるものです🎵私も中学校の時の経験が今に繋がっています。是非歌い続けて下さい。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    金谷 (月曜日, 09 8月 2021 18:11)

    こんにちは。前にも一度コメントを書かせていただいた者です。

    昨日は大変な天候の中、足を運んでいただきありがとうございました。
    録音審査になってしまったのはとても残念に思っていましたが、生徒達は「去年は中止だったんだからそれに比べたら出来るだけ良かった」と前向きでした。
    昨日はとてもとても楽しく歌うことができたようです。引退したくないと思うほどに☺️
    心配な事も多々ありましたが、こうやって楽しく合唱できたのも先生方がいろいろと手を尽くしてくださったおかげだと思います。
    本当にありがとうございました。

    審査結果がどのようになるのかは分かりませんが、昨日の音源を聴ける時を楽しみに待ちたいと思います。