福井県合唱セミナー

今日は福井県の合唱セミナー。ヤングアートセミナーと称されるこの取り組み。まだ、コロナ禍で心配ということで、昨年に続いてリモートでの開催となった。どの学校も来年のアンサンブルコンテストに向けて練習の最中ということで、前半は1時間の発声指導。中盤は木下牧子先生の『うたを歌うとき』後半は『鴎(かもめ)』の合唱指導をおこなった。昨年に比べて声がだいぶ落ち着いてしっかりとした声になりつつあるように思う。吸気発声の効果が大きいのだと思う。ようは、今の声を自分で判断して何が足りないからこうすればよい、ということがわかることが大切なのだ。理論と実践がしっかり結び付いていれば必ず目指す声にはなる。そんな思いをもったレッスンになった。あっという間の4時間だった☀️