おめでとう府中第4中 文部科学大臣賞

今日は待ちに待った2年越しの全日本合唱コンクール全国大会。今年はインターネットでライブ配信が始まった。混声、同声と家でじっくりと聴くことができた。でも、マイクの位置等は全く団体はお構い無しなので会場でどのように響いているかは疑問だった。夏に教えた府中第4中は、見事金賞(文部科学大臣賞)を受賞。おめでとうございます。混声は郡山勢がいなかったこともあり、レベル的には?と思ったが、生で聴いていないので何とも言えないが、さすが全国大会。やはり音楽の勝負に変わりはなかった。今日一番感動したのは郡山第一の演奏。品格が違う。コンクールとはいいながら、ラトビアで聴いた演奏を思い出した🎵。素晴らしい演奏だったと思う。福島のNコン録音審査での演奏しか聴いていなかったので納得の演奏だった。きっと全国の学校の指導者や生徒達は次に向かって選曲や運営に思考を重ねていることだろう。学生はたった3年でどんどん去っていき、また可愛い1年生が入ってくる。その短期間で声をあれだけ創るのは並大抵な苦労ではないだろう。コンクールに出場したすべての皆さんに賞賛したい。そして、開催に漕ぎ着けたスタッフの皆様の並々ならぬ時間と労力に心から感謝したいと思う。日本の合唱も復活の兆しを感じた1日になった🎵