中目黒小学校でのインタビュー

今日は中目黒小学校の授業を参観。その後の教育芸術社による指導の先生と共にインタビューであった。

何よりも感心したのは、先生の力(裏技と称してのテクニック講座)。それをしっかりと子供達は力にして素晴らしい発声と声を持っていること。小学生では裏声と地声が急に変わってしまうものだが、そこを上手くフォローして、ミックスボイスを上手く作られていたこと。さらに、音楽の授業を相手との表現(根本的な意味で)として、しっかりと子供達にそれを根付かせていた事だ。120周年としてのTシャツまでみんなそろえての参加。子供の明るさといい。素直さといい。最高の授業。練習を見せていただいたと。感動の1日でした🎵ありがとうございました❤️

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    田中裕美 (金曜日, 19 11月 2021 12:27)

    昨日はご指導ありがとうございました。
    田中安茂先生との出会いは子供達にとっても、素晴らしい体験となりました。
    早速、昨日ご指導頂いた発声を取り入れてみました。発声が驚くほど変わりました。たくさん勉強させて頂き、技のレパートリーが増えました。これからも、試行錯誤しながら子供達同志が心をつなげながら楽しく授業をしていけるように取り組みたいと思います。ありがとうございました。