団員のリモート練習

今日は愛の風の団員のリモート個人練習。コロナ禍での唯一のプラス材料はリモートで個人ボイトレができることだ。私も、そうなのだが、ここ2年で確実に新しい自分を発見できている。3年前の教員時代が嘘のよう。そう思うと、子供達には申し訳なかったかもしれない。でも、精一杯だったんだけどね😅今は本当に充実していて、日々新しい事を発見している毎日。勿論、自分の課題に対して真摯に向き合っているからこそかも知らないが、時間を充分に勉強に使えるのだ🎵身体(喉)も酷使しないので新しいことに向かえる環境に有る。喋ることと歌うことは反比例なのだ。指揮者で本当にいい声の人がいないのもよくわかる。瀬戸内寂聴さんが最後まで筆を持っていたように、自分もそこまでできるだろうか?少なくとも気持ちだけはそうでありたい☺️悟りを拓けるまでがんばりたいものだ☀️