東日本に向けて

TBSの東日本大会が日曜日に迫り、今日はその強化の練習にうかがう。この時期の生徒たちは学期末でもあり、何かと色々精神的に揺れる時期。自分も毎年のように苦しんできた。1、2年生にとっては自分達で運営していく部活の問題が表面化してくる時期。そして、3年生は最終的な進路決定に向けて悩みが具体的に出てくる時期でもあるのだ。ましてや、伝統のまだまだない学校にとってはそれを乗り越えていくためには至難の技である。顧問の先生はもちろん、担任の先生、保護者、学校、地域、全てにおいて子供たちに安定感と希望と勇気を与えていかなければならない。でも、差し迫った大会に向けては技術も高めていかなければならないのだから。ある意味、やるだけの事をやるしかないと腹をくくる時期なのか✨ここまで来たことに誇りを持って臨みたいものだ☀️