市川市合唱フェスティバル

今日は市川市の小・中学校合唱フェスティバル。昨年度が開催中止だったため、1年ぶりの開催となる。行ってわかったことだが、音楽主任や顧問の先生同士が会うのも本当に久しぶりだったようだ。主任会も全てオンラインだったとか。本当にこのようななかで開催できただけでも素晴らしいことだと痛感させられた。何より、子供たちが楽しそうだった。マスクはしたままでの演奏ではあったが、それぞれの学校のやりたいこと、そして長所、短所がはっきりとわかるよい勉強会だった。講評用紙には厳しいことばかり書いてしまったかもしれないが、もとお世話になっていた市川市だけに知っていることはどんどん話し、勉強会もとても有意義だったと思う。来年に向けて、熱くそして計画的に頑張ってもらいたい。