仕事納め

2021年の仕事納めは2つのリモートレッスン。コロナ禍になってからリモートのレッスン(個人&グループ)が増えた。考えようによっては個人のスキルアップやボイトレの点検など大変使いようがある手だてであることがわかった✨また、パソコンのZoomでは録画ができるので自らの映像でフオームや声帯の様子がわかる。2021年、あっという間の1年間であったが、時間は同じように進み、そして同じように平等に与えられている。要は、本人の気持ちや考え方の問題なのだと思う。愚者の賢者の諺のごとく、楽しんで合唱道を邁進したいと思う暮れであった。来年も頑張ろう。HPをご覧くださった皆様、今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください☺️