ノアの初練習

先週のノアも体調が悪いためお休みしてしまったので、今日が初練習。出向くとテナーにMさんが戻ってきていた。コロナ禍で大変な中で本当に嬉しいかぎりだ。そして練習は短調のハーモニー練習から入る。『ミレドシラー』『ラシドレミー』の1度2度3度4度の響きと発声が結び付くと、とたんに素晴らしい響きが鳴りはじめた。その一人一人の自覚を知るのはそれぞれの感覚を待つしかないのだが、やっと少しずつやろうとしているハーモニーができつつあるように思う。更に、声帯機構の充実を図っていけばいい。4パート共にいいバランスなノアはとても楽しい時間となっている。まるで臘梅の香りのようないい香りのする極上の時間だった。