川崎市コラールフェスト

二日間にわたり川崎市の合唱祭、コーラルフェスト講評者として参加しています。川崎市の合唱、素晴らしい。団体だけでも100団体位あるという。コロナ禍なので辞退した団体も多いというが、それでも相当数の団体があり、それもとても品のある響きの団体が多い。会場はカルッツかわさきという新しくできたホールで、響きがとても素晴らしい✨そのせいもあるのか、コンクールなどでは味わえないだろう、本当に音楽というものの意味を根本から考えることのできる大切な時間。1日目は2ブロックなのであっという間に終わる🎵明日は4ブロック。明日もとっても楽しみだ☺️出演者の皆様素敵な演奏をありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    山本きよみで〜す。 (日曜日, 06 2月 2022 08:40)

    田中 安茂 様

    こんばんは。今日はコーラルフェストで田中さんがご挨拶がされた時、とても嬉しかったです。
    実は、ゆりの木という合唱団は私の88歳の母から引き継ぎました。私は川崎に宮前区誕生時からずっと伴奏をしており、五年前からは私が指導しています。(以前安茂先生の指導を拝見した時にゆりの木の指導をお願いしたいと思った事を思い出しました。)

    当初ボイトレをしてくれた三女に昨年に続き、指揮を担当してもらいました。
    団員の平均年齢が80歳近いので本当に今日は良く頑張ってくれたと思います。
    ソロ担当者3人とアルト1人がお休みしたので、少しテンポを上げて、息切れさせないように工夫したつもりです。笑
    素敵な講評をありがとうございました。

    又お会い出来る時を楽しみにしています。

    山本きよみ♬

    この文章を昔?教えていただいたメール先に送ると不達のお知らせでした。
    安茂先生を検索して、ここに辿り着きました。
    ご連絡先をお手隙の時にお願い致します。 pfpfkiyomi@yahoo.co.jp