るふらんの定期演奏会

るふらんの演奏会。素晴らしかった。R.シューマンも吉川和夫/長田弘の詩による2つの無伴奏女声合唱曲も、もちろん円熟渾身の三善晃「三つの抒情」も。そして、信長貴富「あたしとあなた」も、感動したが、何より号泣だったのが、アンコールのリフレイン(信長さん)。栗山先生の長いフレーズと独特の遊び。声の明るさとひびきのヨーロピアン的な美しさ❗まさに絶品。リフレインをあのテンポで弦入りで歌われたらもう- - - - -。久々にアンコールの栗さんの言葉とマッチしてこれぞ定期演奏会。延期に延期に待っただけの素晴らしい演奏会だった✨こんな感動があるから人生面白い。まさに歌は人生の活力なんだね❤️歌っている『今』が大事なんだ。コロナでいろいろあるけれど、切り返されるであろう今のために、今歌っていたり音楽したりしていることが大事なんだ。愛の風の団員も何人も聴きに来てくれていた。頑張らなきゃね☺️って師匠に言われた気がした。