放送大学合唱サークルのリモート

今日は本来ならば先月再開した放送大学の合唱サークルの練習日。一応念のためリモートでのレッスンとした。前に進んでいる人はどんどん上手くなるし、自分が成長し、命の洗濯になる。栗山先生がおっしゃっていたが、大変な時代になったものだ。だからこそ、繰り返し押し寄せてくる波のように、そして押し返す波のように、練習できそうな今をできる人が大事にしていくのが一番よい方法なのだろう。コーロマロンもそう、自分の指揮する合唱団もそう。個人の責任において場所が提供されるのなら誰かが押し返してあげないと波は消えてしまうのだ。誰かのことを心配しる気持ちはわかるが、鼠取りがネズミになってしまうのが一番心配なこと。会社も休みになっていますか?人の文化活動だって同じですよね🎵重さに差はないはずだ。と思う。