おかあさんコーラス大会

今日は千葉県のおかあさんコーラス大会。愛の風は結成して4年の団体だが圧倒的に本番が少なく健闘したが4団体の中には入れなかった。あとは、抽選なので関係ない。全て聴いたが、やはりコンクールというのは演奏会とは違うということを改めて思った。ピッチの低い団体でもボリュームの出ている団体が有利だったり、音楽とはあまり関係ない部分での結果がずいぶん影響するんだな。また、いろいろな団体からいつの間にか人数が増えていたり😢。何をいっても仕方ないのがコンクール。抽選で選ぶという方法も考える必要ないですかね😅コンクールの意味ないです!そんなコンクール世界のなかでは日本だけではないですか😵審査委員にしっかり決めてもらった方がいい。