愛の風 定例練習

毎週水曜日は愛の風の定例練習。終わってみれは今日は出席率99%。練習前の自主練習にも私も参加。3時間みっちりの練習は非常に効果的だ。週に一回の練習ではそのくらい歌わないと実力は上がっていかない。皆年齢的にも声は鍛えていかないと老化していくからだ。音程を作っている要素は声帯機構なわけだが、舌骨甲状筋で取ろうとすると共鳴しないでハーモニーしない声になってしまう。また、共鳴がきちんと整数倍になっていかないと低く聞こえる。また、喉頭懸垂機構の弱さに原因するビブラートも常にチェックしておく必要がある。その点今日の練習はしっかりと上達してきた感じがする。もう1時間練習したかったな(笑)