音楽之友社取材

東村山第五中の音楽部へ音楽之友社の教育音楽の取材があった。16時から18時までの2時間の練習を見学の後で顧問の佐々木先生そして私と音友編集長の星野さん、ライターの山口さんで約1時間半のインタビュー。新1年生を迎えてのまだまだ数回目の状態をお見せしたが、昨年の3年生を出してまた一からの活動を考えてみねば、子供たちの伸びは計り知れない。練習前のビーチバレー大会からの導入はナイス👍️大人だって負けていられない程だ。コロナ禍で活動の制限は未だあるので厳しいところだが、やるしかない。遅れてでも合唱団こだまの練習に行こうと思っていたが、断られたので(遠いところから来て1時間の練習では申し訳ないとのことだったが)逆にスタッフの皆さんと話し込んでしまった。音楽談義は尽きなかった。ライターの山口さんは都合唱連盟の仕事もなさっており、大学時代からの合唱仲間や栗山先生の話しなど、話題が尽きなかった。車で武蔵小金井の駅までお送りして別れた。有意義な1日だった。