声は日替わり定食

ここのところ忙がしくてブログが更新できなかった😅というのも嬉しい話ではある。本番が続いたり、それにともなってアフターが続いたり、そして事前の譜読みが多くなってくるとどうしても声の安定性が失われがちになる。毎日歌ってはいても本番には声が不安定になったり、声帯がカサカサして、下がつかなくなったり。今日の声楽の自分のレッスンではその話。誰でもそうなのだな。そのためには休むしかないのだそうだ。粘膜なので、水をたくさん飲む事や、ネブライザーなどで潤すのもよいかもしれない。本当に声は日替わり定食だなぁ。と、つくづく思う。個人のレッスンのあとは東村山第五へ、初めての課題曲レッスンだったが、今年の課題曲は難曲。ゆっくり分析しなければ歌えない。秋田の審査では高校の部も審査の電話がかかってきた。ひぇ~💡勉強しなくちゃ。