市川市小中学校発表会

連日の指導に続いて今日は1日市川市の小・中学校のコンクールに向けての指導。昨年とは違い、先生方だけでなく直に発表の前後で指導を行う。今年の小学校の課題曲もとても面白い。やればやるほどそのときどきの表現方法が磨かれていく。あの子達を前に指導する方は大変かもしれないが、そして言い忘れたことも多々あった😱今年はじめての小学生だったのでこちらの方が緊張していたのかもしれない。一通り歌えてきたら、やはり声作りは欠かせないかな。表現も含めて。地声で声帯を伸ばしていく方法をもっと教えたかったかも😵でも、その前に基本か。中学生はこれからどんどん延びていくのだろうが、歌詞にある通り素敵な『Reply』になってほしい🎵

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    南行徳中学校卒業生 (日曜日, 03 7月 2022 10:09)

    ご無沙汰しております。3期卒業生の浅田です。昨日はお疲れさまでした。昨日の発表会に参加した南行徳中に私の娘もおりました。直接、田中先生のご指導を受け「田中先生が関わる合唱部が強くなるのがわかったよ!凄い!」と、言っておりました。娘も高校で合唱を続けたいとのこと。また、ご指導の機会があればと思います。田中先生がお元気でご活躍されているのが嬉しいです。猛暑が続きますが、どうぞご自愛下さい!
    お目にかかれたら嬉しいです!