アマチュアの合唱団

アマチュアの合唱団て何だって思うんですよ。普段、そして、辛いとき、そして嬉しいとき、いつも本当に喜んでくれる友がどれだけいるでしょうか。どうしても創りたかった合唱団は、そういう想いを持った合唱団なのです。上手い、下手、そんなの言わずともがな、次元が違う。ただ、音楽という普遍の理念の中では大事なものがある。それは絶えず追求していかなければ合唱としては成り立たないし前に進むこともできない。人生X年。今年で51年目の合唱人生。新たな始まりでもある51年目。今日また新しい自分に出逢える日にしたい。そんな想いを誇りに出きる演奏になるよう努力を続けていきたいと思う。自分の関わっている合唱団はそれぞれ違いがある。もの申したい人が多い合唱団もあれば、ひたむきに努力を真摯に続けている合唱団もある。そこに関わる自分のあり方は前に進んでいることだと思う。6月に一日休みがあっただけ、7月は休みゼロ。とはいってもまる一日ではないので学校に勤めていたときよりはずっと楽。そんな毎日だが前に進むことは楽しい限りだ🎵