東京都合唱祭 講評

東京都の合唱祭2日目。14時から20時30分までの長丁場でしたが、あっという間に時間が過ぎて行きました。東京って東京のトーンがあるのですね🎵皆元気😃✨大学や若者が多いのも特長のひとつ。だからかも知れないけどうるさいほどに鳴らします。それはそれなりに素晴らしいことですが、いい面も悪い面もあり。本当にいい音はうるさくはないはず。フィルター効果が出てくるはずなので。でも、聴いていると本当に勉強になります。これが、たとえばスエーデンやラトビア、または、ヨーロッパの合唱祭だったらどうだろう?とか考えてしまいました。コンクールの影響も少なからずあるのかな🎵な~んてね💡さてさて、休みなしの日々もいよいよ7月の後半になります。