北九州1日目

朝の9時から5時までびっちりの講習会1日目終わりました。とはいえ、各学校課題曲30分、自由曲30分。子ども達の日々の努力に答えるだけの結果を出してあげたいだけに時間が足りない。先生方は、すぐに変わったと言うけれど、もっともっと、ここまでは✨という事を思うとどうしてもやってしまう。さらに、東村山の予選は明日が本番、ちょっとの休憩時間を利用してのオンラインでのチェックを行った🎵たった数分でもチェックの効果は大きいはず。どの学校も『今の軌跡』が『今の奇跡』になりますように。その結果は何十年後かに出てくるものだから‼️

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    室北昌子 (木曜日, 28 7月 2022 23:58)

    こんばんは。
    先日初めて合唱講習受けさせていただきました。(2日目・一団体目)
    先生のエネルギッシュなご指導はとても楽しく、各30分があっという間でした。
    立ち位置、パートバランスまでご教授頂き、非常にありがたかったです。また、ハーモニーの調整のやり方、移動度で歌うなど目から鱗でした。また曲を練習番号をつけて作ることにより、全体の構成が見えやすくなり、頭の整理がつきました。
    助詞の処理の仕方、無声音の処理などは、フレージングを考えてなるべくそのまま大きく出していたので、勉強になりました。
    また、是非機会があれば受けたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m