水の輪のロング練習

今日は水の輪の合宿がわりのロング練習。10時からお昼を挟んで18時までの超ロング練習。部活を指導していた頃は当たり前だったが、やはり体力も集中力も視力も前よりダメになってるな。コロナ渦で弱くなっている自分も自覚した。練習ではpの扱いの意味を考えた。クリアーな芯のあるp

はとても魅力的だが抜けたpはホールではつまらない演奏になってしまうからだ。まあ、まだこれからか。練習と同時に今日の一番嬉しかったことは、happy birthdayを水の輪で歌ってくれたこと。何で知っているのかと思えばSNS。いゃ~っ。嬉しくて恥ずかしくて。中学生相手な時とは別に、一般団員である私に歌ってくれたのは本当に嬉しかった🎵ありがとうございます☀️

 その後のビールを味いたかったが、明日の朝、柏の音楽の先生方の講習会、そのあとまた、福島の喜多方入りなので、その準備に終われ帰宅。この時期は仕方ないのかなぁ。