音楽之友社座談会

音楽之友社の教育音楽の座談会。以前からよく知っている伊勢崎の石田先生。横浜緑が丘の原田先生との座談会。内容は校内合唱祭に向けての先生方の意識改革?コロナでは多くの学校が合唱コンクールを中止にしたり規模を縮小したりせざるを得なかったため、これからの方法を考えるような内容だ。私はこのコロナ禍で、50 年前に戻ったような感じがしている。当時は合唱教育がまだ日本に広まっておらず、我々の大先輩の先生方がものすごく苦労して合唱を1から広めていった。その根本に立ち返り、音楽の先生一人一人が、自分が大事だと思うものを発信して広めていく……それを再び行うときが今なのではないか、と私は思っている。