松戸市の合唱講習会

今日は午前、午後と松戸市の合唱連盟主催の合唱講習会でした。曲は横山潤子先生編曲の『心の瞳』と、周藤諭先生の『そしてさよなら』。二曲の中でも色々な発声方法や合唱ハーモニー練習をおりまぜ楽しいひとときを過ごしました。ただ歌うだけなら誰でもできるのが合唱。だけれども上手に心を合わせて感動できる合唱にするには違う何かが大切。それがわかるためにはやはり合唱や人生に色々考えていくしかない。それを合唱を通しながら考えていくのが合唱団の練習なのだ。ということを考えながらの講習会になりました。とっても楽しい講習会になりました🎵松戸市の方々、ありがとうございました。また、どこかで逢いましょう🎵

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    尾崎眞美 (金曜日, 24 3月 2023 23:34)

    今日は楽しい講習会をありがとうございました。
    最初に音取りで移動度で歌うのは慣れていなくて、難しかったです。少し慣れたら、ハモりやすいですね。
    半音上げ、下げの音符の読み方があるのは、初めて知りました。si(スィ)はシと混同しそうです。
    先生に教わった生徒さん達は幸せですね。自分も生徒になったようで、気分が若返りました。また松戸市にいらして下さい。

  • #2

    歌に心ときめくバリトン 櫻井誠也 (日曜日, 26 3月 2023 23:00)

    混声の合唱講習会開催ありがとうございました。
    男性が集まらないから女性のみの講習会が多く、寂しい思いをしておりました。
    今回も男声参加は6名でパートバランスは悪いですが、企画してくれた合唱連盟の皆様、そして、共に歌ってくれた女性の皆様に感謝しております。初対面でも共に歌えるのが合唱の良いところですが、やはりコミュニケーションが大切ですね。お互いを知り思いやり、歌を通じて喜びを分かち合う事の大切さを再認識しました。田中先生ありがとうございました。久しぶりに女性と手をつなぎ、じゃんけんして心ときめくひとときでした。