東京都Nコン本選

東京は中、高とも代表は私立の女声でした。昨日の五中も個人的にはしっかりとした感動的な演奏にはなったと思いますが、やはり、審査委員次第ですね。一階席の審査員には統一された鳴りの方が評価が高かったようです。来年から地域での参加もOKになるとか。それって、学校音楽ではなくなるというと?。日本に混声合唱はなくなってしまうのではとも思います😅。
みんな上位校は一線だった感じです。今回、指揮を振らせてもらって改めて、部活動の運営の大変さ、特に混声合唱は命を懸ける位のエネルギーがいるのであったことを再確認した。コロナでばたばたする中、男声は女声の3倍は手がかかる。学校音楽、特に混声合唱はどれだけ日本の合唱に貢献しているか改めて考えていかないといけないよな😱

 どちらの五中もいい演奏をした子供達に幸あれと思う。今度は24時間テレビの出演頑張りましょう🎵

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    齋藤暖絆母です (木曜日, 10 8月 2023 22:44)

    田中先生

    いつもお世話になっております。
    二年齋藤暖絆の母です。
    先日の合唱コンクール都大会お疲れ様でした。
    5中合唱部の素晴らしい歌声に本当に心から感動しました。
    結果は残念で、私は審査に納得いくものではありませんでした。
    正直、春先はどうなることか心配しておりましたが大会での合唱を聞いて、ご多忙の中、田中先生や左右先生がどれだけこの子供たちのために寄り添い、手厚くご指導してくださったかよくわかりました。
    私も昔合唱部で歌っておりました。
    私は50回大会くらいの時でしたので、あれから40年、息子がまさか合唱部で歌ってくれるなんて夢にも思っておりませんでした。現在野球との両立になっておりますが、また私を合唱に触れさせてくれた、合唱部に入ってくれた息子に感謝しています。
    私の80歳になる母も、私の中学の恩師の合唱団でまだ歌っております。
    歌は、歳も性別も関係ないですね。
    息子はまだ自信なさげに歌っておりますが、歌が大好きです。
    どうか今後ともご指導していただけることを心から願います。
    とりとめのないことを書きましたが、いつもお礼をしたくても、なかなかお会いする機会がないので、こちらに書かせていただきました。
    本当にありがとうございます。
    そしてこれからもよろしくお願い致します。

  • #2

    小火田 (月曜日, 16 10月 2023 18:36)

    銅賞なんてすごいですね。
    どういうふうに工夫しているかしりたいです。