山形での講習会

山形での講習会。今日はめちゃくちゃハードな研修会になった。午前中は中学生の学年合唱(110名)の指導と中学校の先生方の指導。午後は会場を移して小学4年生の学年合唱(88名)の指導と小学校の先生方の指導。両方とも若松勧先生の曲集を使っての指導だった。先生方は講習会2023の資料の引き出しの実践指導が中心となる。終了後は山形新幹線に17時05分発に飛び乗っての帰宅。午前中の山辺中学校は妻が中学生の時にお世話になった学校で、妻の実家から近くの学校。普段よく知っている場所の子供達と音楽できて幸せいっぱい。午後もめっちゃ元気な小学生のパワーにこちらがエネルギーをもらった感じ。それぞれ、まだまだ課題は残るが、メンタルな合唱の奥深さに迫りながら技術もあげていってほしいと思う。写真は朝のウオーキングの霞城公園。